iwarouブログ

気になったことや知ったこと、体験したことを共有し、使ってもらえるよう記事を書いていきます。

【本を読んだ感想】ハードワーク~勝つためのマインド・セッティング~

 

こんにちは。

今回は元ラグビー日本代表ヘッドコーチのエディー・ジョーンズ著『ハードワーク~勝つためのマインド・セッティング~についてご紹介していきます。

この本はエディー・ジョーンズさんが2012年~2015年日本代表のヘッドコーチに就任され、ラグビー日本代表がどのように強くなっていったかを中心に話されており、勝つためのヒントや成功へのヒントがたくさんちりばめられている本です。

 

正直、私はこの本を読むまでは「スポーツのコーチが書く本はあまりまとまっていないのだろうな。スポーツばかりしているのだから」と見下したような考えを持っていました。

しかし、読めばわかりますが、話が分かりやすく、まとまっており、すぐに活用できそうなことがたくさん盛り込まれております。

この本から学んだことを1部ですが紹介していきたいと思います。

日本人(自分)独自のやり方で勝て

第1章のタイトルに少し加筆しましたが、第1章ではこの日本人独自のやり方で勝つことについて書いてあります。

私なりにアレンジし、日本人というところをカッコで「自分」と加筆しています。

自分自身の特徴を把握し、強みや長所、文化や習慣などを活かして勝つということです。

この本では「日本人は時間を守る」や侍のキーワード「信頼・忠誠心・努力」など、日本人について調べ、強くするために日本人について調べ、うまく活用することが書いてあります。

徹底的に戦略を練ろう

客観視して、徹底的に戦略を練ります。そして戦略は実行されなくてはいけないため、繰り返し選手たちに伝えていったそうです。

繰り返し繰り返し、違う方法で、伝えたようです。メディアから発信したり、伝える言葉を変えたり等、いろいろ工夫して同じことを何度も繰り返し伝えていったそうです。

成功するためには準備が必須

この準備では「すべてを考え尽くして、勝負に挑め」というフレーズがあります。私自身もこのフレーズは大切だと思い、様々な場所で使えると感じております。

 

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます。

いかがでしょうか。

ざっくりとしたご紹介ですが、ハードワークについて、使える部分がたくさんありますので、一度読んでみるといいと思います。